本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

いろんな匂いが漂う保育園からの帰り道


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

以前、長男が匂いに敏感であるという事を、アスペルガーの特徴の一つとして記事にしましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

保育園からの帰り道も、ちょうど夕ご飯の時間という事もあって、色んな匂いが漂ってきます。

 

最近はそれらの匂いについて、
「この匂いなんだろう?」
と長男がクイズを出しながら帰宅する事が多いです。

 

長男は、
「なんだかわからないけどポップコーンみたいな匂いだね」
とか、
「おシャケの匂いじゃない?」
みたいに言っています。
(長男はなぜかシャケの事を「おシャケ」と言う(笑))

 

 

 

保育園の帰り道では、匂いは気にはなるものの特に否定的な感情は無く、
「何の匂いかな~?」
「美味しそうな匂いだねぇ~」
と、興味津々な様子です。

 

近くで動物を飼っている場所があるため、外を歩いていると時々草食動物の匂いがしてくる時があるのですが、
「お馬さんみたいな匂いだね」
と、嫌がる様子もありません。

 

でも何故か、草むらの匂いが嫌いの様で、春~夏に沢山雑草が生い茂る場所は
「クサイ!!」
と言って逃げていますが・・・。

 

長男は私の汗臭い匂いも嫌いですが、そういった誰でも不快に感じる悪臭を除くと、今のところは長男が嫌がる匂いは「草の匂い」だけかなと思います。

 

ちなみに次男のオムツ替え(大)の時も嫌がる様子もありません(笑)。

 

先日テレビでやっていた『ザ!世界仰天ニュース』の女の子みたいに、隣の教室の習字の授業で使っている墨汁の匂いまで気になる様になると困るのですが、おそらく長男もそういった要素は持っているのだろうと思うので、今後も気を付けて様子を見ていきたいと思います。

yumirizu.hatenablog.com

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ