本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男が上半身を揺らす理由は『宇宙ダンス!』?それとも・・・

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

最近、長男の気になる行動があります。

 

それは幼児教室で椅子に座りながら、手をあげて人差し指を立て、上半身をクルクルさせる動作をするのです。

結構頻繁なので先生や私に何度も注意されています。

 

自閉症の典型的な特徴に
「体を前後に揺らす」
というものがあるので、もしかしてそれが始まったのではないかと思ったのですが、思い切って長男に、
「何でレッスンの時に体をクルクルさせるの?眠いの?」
と聞いてみたら、
「どうしても踊りたくなっちゃうんだよ~、妖怪ウォッチの『宇宙ダンス!』」
と言うのです(笑)。

 

 

 

確かに長男は、保育園で妖怪ウォッチの『宇宙ダンス!』を練習しており、毎週金曜日の妖怪ウォッチの最後の歌(『宇宙ダンス!』)の時に、テレビの前で結構上手に踊っています。

動画で調べてみたところ、確かに幼児教室でやっていたのが『宇宙ダンス!』の冒頭の振り付けだという事がわかりました。

↓の動画の、冒頭の0:08~0:12あたりの動きです(笑)。

www.youtube.com

 

きっと自閉症の行動ではなだろうという点では安心しましたが、レッスン中に踊ると言う落ち着きのない行動を取るという点では発達障害が原因なのではないかと思わなくもありません。

 

長男に、
「何年後かに小学生なった時、授業中そんな風に踊っていたら先生に怒られちゃうんじゃない?」
と言ったら、
「そっか~、でもどうしても踊りたくなっちゃうんだよ・・・」
と、本人もどうしたらいいのか困っている様子でした。

 

どうしよう・・・今度の療育で一応相談してみようかな。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ