読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

においに敏感な長男・冬編

アスペルガーに該当する長男の行動

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

長男はズバリ、においに敏感です(笑)。

yumirizu.hatenablog.com

 

夏の汗臭い時期も終わったので最近安心していたのですが、お布団のにおいに敏感に反応する様になってしまいました。

 

実は先日すごく寒くなってきたので急きょ羽毛布団を出したのですが、ずっと圧縮袋に入れたまま一度も干していないので、少し湿気臭かったのです。

しまう前にカバーも洗ったし、干してからしまったのですが・・・。

 

でも我慢できる範囲だったので(笑)、今まで使っていた毛布をの代わりに羽毛布団を敷いて用意していたのですが、寝るとき長男が敏感ににおいに気付き、
「この布団クサイから嫌だ、今までのにして!」
と言われてしまいました^^;。敏感なヤツめ・・・(笑)。

なので長男は今までの毛布に戻しました。

 

 

 


こういう時、もしも長男が発達障害だとわかっていなかったら、
「こっちの方が暖かいんだから干すまで我慢してかけて」
と強制したり、私の方も
「何で男の子なのにこんなに細かいこと気にするのかな…もっと適当でいいのに嫌になっちゃう」
と言う様に悩んでしまうかも知れませんが、アスペルガー症候群だとわかっているお陰で、私も長男もさほど余計なストレスを感じることなくやり過ごすことが出来るのだと思います。

 

夫は
「ファブリーズを買ってみようか」
と言っていました。

ファブリーズは個人的に「臭いものにフタ」的なアイテムな気がしてあまり好きではないのですが、長男のために常備しておいた方が良いのかも知れないので、土日のどこかで買おうと思います。

 

いずれにしても、今回は寒くなってきた時のために、早めに羽毛布団を出して天気のいい日に干しておくべきでした。
家に発達障害児がいる、いないにかかわらず、何にしても冬の準備は早めにしておかなければいけませんね^^;。反省です。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ