本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

芸術作品展に展示された長男の絵は・・・


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

現在、長男と次男の通っている保育園で秋の芸術作品展が行われています。

 

長男のクラスからは各自好きな絵を描いたものが壁に展示されていました。

長男の絵は大好きな「虫」が描かれていて、すごく上手い訳でもないですが極端に下手という訳でもなく、何とか定型発達のクラスのお友達と同じようなレベルで頑張っている感じがしました^^;。

 

他の子の絵の中には、極端に上手な子もいませんでした。

長男の件で色々な知識がついてしまった今の私の場合、極端に絵の上手な子がいたらたぶん、
「もしかして何かの発達障害なのかな・・・」
なんて思ってしまうかも知れません(笑)。

 

 

 


子供の絵で心理状態がわかると言いますが、長男含め、すごく暗い色の絵だったり、おかしな絵を描く子もいませんでした。

 

私は子供の頃に通っていたお絵かき教室の先生は、子供の絵を見て心理状態を読む研究(児童心理?)を大学でしている先生で、子供たちが絵を描いて先生の所に絵を持っていくと、お母さんたちは先生から色々と子供の心理状態などを聞いていました。

あとは確か、クレヨンを好きな色の順に並べるようにと言われたのも覚えています。

 

その時の先生は、私が子供の時に既に結構な年齢だったので、おそらくもう亡くなっていると思いますが、近所にそういう先生がいたら、一度長男の絵を見てもらいたいのにな・・・と思います。

いずれにしてももう少し画力がついてからかな(笑)。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ