本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

4歳児にとってスキップは簡単?難しい?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

長男は最近までスキップが出来なかったのですが、ようやく何とか出来るようになりました。

 

スキップが出来ない事に気づいたきっかけは、今年の春の保育園参観の時。

保育士さんが、長男のクラス(年少クラス)の子供に順番でひとりずつスキップで部屋を1周するように指示していたのですが、長男はただ何となくステップを踏んで走っているだけだったのです。

 

もちろん長男以外にも出来ない子はいましたが、上手にスキップが出来る子もいたので、
「これは練習しなければ!」
と思ったのです。

 

でもその後いくら練習しても、何故かなかなか出来るようにならず・・・。本人は一生懸命やろうとしているのですが(笑)。

 

 

 

「タン、タ、タン、タ、タン、タ・・・って行くんだよ」
とお手本を見せてもなかなか上手くいかないので、
「もしかしてアスペルガーだからなのか・・・?」
なんて思ったりしましたが、諦めずに機会があれば教えるようにしました。

 

そして時間がかかりましたが、最近になってようやく何とかスキップが出来るようになったのです!!半年くらいかかりました(笑)。

練習の成果なのか、何もしなくても出来るようになる時期だったのかはわかりませんが・・・。

 

「出来たね~~!!!」
と言うと長男もうれしそうでした。

さて、次は縄跳びかな・・・?

 

アスペルガー症候群の子は運動音痴だと言われていますが、普通の子と比べて出来ない事を出来るだけ減らして、自信をつけさせていきたいと思っています。

特に男の子だと運動ができないとカッコ悪いですしね(笑)。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ