本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の小学校入学について考えてみる

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

職場でよく一緒に昼食を食べるママ社員さんのお子さんが来年から小学校と言うことで、最近色々小学校入学に関するお話をしてくれます。

 

ランドセルを用意したり、学校に説明を聞きに行ったり、学童の申し込みをしたり等、楽しそうですが少し大変そうです。

 

そして家から通う予定の学校まで少し遠いということもあり、
「もうすぐ1人で外を歩いて学校まで通うなんてすごく心配。」
と言っていました。

 

長男はあと2年半で小学校ですが、
「授業中、お話せずに椅子に座って先生の話を聞いていられるんだろうか?」
「お友達と上手くやっていけるんだろうか?」
「どこにも寄らずにまっすぐ登下校出来るんだろうか?」
など、心配すると尽きません。

 

それに、
「そもそもアスペルガー症候群の子供って普通学級に通っていいの?」
アスペルガー症候群である事を学校に伝えたほうがいいの?」
などの素朴な疑問が・・・。

 

私から見ると普通学級で大丈夫だと思っているのですが、親が見ている子供の様子と、集団の中の子供の様子は結構違うという事がわかってきたので、来月の療育の時に相談してみようかなと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ