本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「いつも同じ」がOKの場合とNGの場合の差は?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

先日、ホットカーペットを敷くためリビングを少し模様替えをしました。

自閉症スペクトラムの子は、
「いつもと同じじゃないと不安になる」
傾向があり、以前に長男のことも以前に記事に書いたことがあるのですが、

yumirizu.hatenablog.com

 

長男の場合、部屋の模様替えについては全然大丈夫なので不思議です。

yumirizu.hatenablog.com

 

 

 


むしろ部屋の模様替えについてはいつも喜んでいて、今回も少し家具の配置が変わった部屋を見て、
「すごーい!すごーい!!」
と、すごく喜んでいました。

配置替えの際に掃除したので少しスッキリしたから、と言うのもあるのかも知れませんが・・・(笑)。


食べるものについても、朝ご飯やアイスクリーム屋さんで注文するアイスの種類は「絶対にいつも同じ」がいいみたいなのですが、夕ご飯については同じものが続くと、
「またカレーなの?!」
みたいに言ってくる場合があります(笑)。

 

どういう場合はOKで、どういう場合はNGなのかがイマイチわからないので、療育担当の方に相談したり、長男自身にも少しずつ聞いてみようと思っています。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ