本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「口ごたえ」の兆し?突然の事に驚きました!

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

1ヶ月半くらい前に、以下の記事で長男の「口ごたえ」が全く始まらない・・・と言う事について書きました。

yumirizu.hatenablog.com


でも昨日突然、長男に「口ごたえ」らしき発言が2回あってビックリしました!!

 

まず1回目は朝に家を出発した時の事。

数日前からマンションの廊下にゴキブリの死骸があって(笑)、通る時にいつも長男がのぞき込むので、その度に
「触っちゃだめだよ」
と言っていたのですが、昨日もそれを言ったところ、
「何回も言わなくてもわかってるよ!!」
と少し怒りながら言って来たのです。

 

 

 


そして2回目は夜お風呂上りの時。

最近寒いので、なるべく早めにクリームを塗ってパジャマを着せたいので、
「クリーム塗るから早くこっちに来て!」
と言ったところ、
「ちょっと待ってよ!今ヤクルト取りに行ってるんだから!」
と言ってきたのです。

 

普通の子の場合は当たり前で、むしろムカツク発言なのかもしれませんが、長男はそういう風に口ごたえする事がほとんどなかったので、長男の成長を感じてうれしかったです。

特にゴキブリの件は、長男を子ども扱いしていたし、信用できていなかったと反省。
(とは言っても虫が大好きだから・・・それにゴキブリはばい菌だらけだから・・・心配^^;)


来月の療育の時に、「口ごたえ」らしき発言が出てきた事を担当の方に伝えてみようかなと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ