本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「もしもの話」で行動訓練~おもちゃを取られた場合

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

先日の療育で、
「お友達との関係で嫌な事があったら自分の意見を言えるようになる」
と言う目標を立てましたが、長男と以下の様な会話をしてみました。

 

---------------------------------------
私:保育園で乱暴な子っている?例えばお友達が遊んでいるおもちゃを取ったりとかする様な子。

長:いるよ~。

私:それは誰?

長:●●君と、○○君と、△△君と、▲▲ちゃん。

私:おもちゃを取られたら何て言うの?

長:「やめなさーい!!」って言って助けてあげる。

私:それはお友達がおもちゃを取られちゃった時?

長:うん。

 

 

 

私:長男君が取られたときはどうするの?

長:うんと・・・「やめなさい!!」って言う。

私:そうだね、おもちゃを取られたりして嫌だったら、「今僕が遊んでいるんだから待ってて」って言えばいいよね。

長:うん。

私:長男君はお友達のおもちゃを取る時あるの?

長:ないよ、長男君は優しいから。

私:他にも優しい子いる?

長:いるよ、□□君と、■■君と、☆☆ちゃんと、★★ちゃん。

私:そうなんだ、じゃあまたママと保育園での事お話しようね。

長:うん。
---------------------------------------

 

実際に起こった時にその場で説明するよりかは効果は弱いとは思いますが、これからは出来るだけ色々なパターンで「もしもの話」を長男に話してみて、その時にどのような行動を取るのが適切なのかを教えて行きたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ