読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ハロウィンと自作練習箸の経過報告

長男の日々の様子 長男の日々の様子-4歳 療育・子育てグッズ

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

--------------------

 

今日はハロウィンですね♪

 

年々イベントが盛大になっていく気がしますが、長男・次男が通っている保育園では特に何もイベントは行っていない様です。

 

職場のママ社員のお子さんが通う保育園では、昨日みんなで仮装して、近所のお店にお菓子をもらいに行っていたみたいでうらやましいです。その保育園もウチの保育園も、どちらも認可なのですけどね(でも都道府県が違う)。

 

なのでハロウィンは家庭で行わなければならないため(笑)、今日は長男、次男ともちょっとした仮装をしてお出かけの予定です。

「お出かけ」と言っても、
「トリック・オア・トリート!」
とか言ってお菓子をもらいに近所を練り歩くのではなくて(笑)、ハロウィンイベントをやっているデパートに行くだけです^^;。

 

長男はもう大きいので、全身コスチュームではなく帽子だけかぶることにしたのですけど、長男の希望する帽子がどんなに探しても市販されていないので、生地を買って今週毎晩遅くまで夜なべして作成しました。

これがまた思いのほか作るのが大変で、今週は寝不足です・・・。

今夜は早めに眠りたい!!

でもさっき完成品を見せたところ喜んでいたので作った甲斐がありました。

 

次男は、以前長男のために購入した、ドナルドダックになれるロンパースを着せる予定です。

 

 

 


先日、お箸の練習のために作った短めの割りばしですが、

yumirizu.hatenablog.com


やっぱり滑りにくくて使いやすいのか、先日うどんを食べる時に最初から最後までこのお箸だけで食べることが出来ました!!

 

ポイントは、毎日食事の時にとりあえずスプーンやエジソン箸と一緒に置いておき、自発的に使わせてみることです。

 

お箸を使わない日も多いですが、もしも使い始めたら、あれやこれやと指摘するとまた嫌になってしまうので、とりあえずは何も言わず、少しでも使って食べられたら誉める、と言うのを根気よく繰り返しているところです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ