読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

もしかして「極度に寒がり」の傾向がある?!

アスペルガーに該当する長男の行動 長男の日々の様子 長男の日々の様子-4歳

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男には以下の記事にも書きましたが、「痛みに鈍感」というアスペルガー症候群の特徴があります。

yumirizu.hatenablog.com

 

似たようなアスペルガー症候群の特徴として

「寒さ、暑さに鈍感」(もしくは「極度に寒がり、暑がり」)

と言うものがあるのですが、長男については今のところ、着るものも親だったり保育士さんがが季節に合わせたものを着せてしまうと言うこともあり、まだはっきりとはわかりません。

 

でも最近、段々と涼しくなってきて、保育園に出かける時に毎朝
「寒いよ~!!」
と言うようになってきました。

とりあえずは「鈍感ではないんだ」と安心したものの、ジャンパーも着せて適切な防寒はしているのに大げさに寒がるのが気になっています。

 

 

 

そして先日、私と長男で父(おじいちゃん)の運転する車に乗っていた時、車の中が少し暑かったので
「暑いからエアコンつけようか」
となったのですが、長男が
「暑くないからつけないで!!」
と言ってきました。

 

本当に暑くなかったのか、それともエアコンの「ゴーッ」という音が嫌だったのか・・・。

 

もしかして長男は、
「極度に寒がり」
な傾向があるのではないかと、これからの冬の季節が少し心配です。

 

とりあえずはこれからどんどん寒い季節になっていくので、長男に「極度の寒がり」の傾向があるのかどうかをもう少し見ていきたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ