本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

どうしても「長男がいじめられるのではないか」と思ってしまう

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

年少クラスになると、男の子も言動が元気と言うか乱暴と言うか・・・と言う感じの子もいるようになりました。

 

例えば、
「オイ○○(名前呼び捨て)、こっちに来いよなー!」
みたいな言い方をしたり、いきおいよく体当たりして来たりなどです。

 

クラスの男の子を見ると「のび太」タイプと「ジャイアン」タイプと、その間を要領よく立ち回る「スネ夫」タイプ(笑)に分かれてきた様に思います。

 

長男は「のび太」タイプで(笑)、どちらかと言うと女の子と遊ぶのが好きで言動も男の子の中では優しい方だと思います。

そして先日、長男が他の男の子から、
「くせーなー」
と言われているのをたまたま目撃してしまいました。

近くにいた保育士さんも注意してくれて、長男も
「長男君くさくないもん!」
と言っていたのですが・・・いったい何なの?!って感じです。

匂いに超敏感な長男がクサイわけないじゃないの・・・。

しかも「くせーなー」なんて言い方よくないよ?誰に教わったんだろう。

 

どうしても気になってしまって、家に帰ってから長男にいつも言われていないか聞いてみたけど、たまたまその時だけだったみたいですが・・・。

 

 

別の日には、靴を履いて前かがみになっている時に他の男の子に背中から勢いよく飛び乗られて、
「やめてよ~」
と嫌がっていました。じゃれあっているつもりなのか、ちょっとした嫌がらせなのか微妙です。男の子はこれが普通?と自分を安心させてみたり・・・。

 

先日の公園での出来事にもある様に、長男は確かに「空気が読めない」ところも多いので、正直なところ私はいじめられるんじゃないかとビクビクしている気がします。

 

もしかしたら保育園のお友達も、長男の言動について何となく違和感を感じながらもそれを表現する語彙力が無いため、うまく言えないだけなのでは・・・等など、心配が尽きません。

そういうのもあって、近いうちに長男には空手を習わせたいと思っているのです。


先日家で長男に、
「誰かにいじめられたりしてない?」
と聞いたところ、
「いじめられてないよ、でもね・・・」
と言うので真剣に聞いてみたら、長男が他のお友達に悪いことをしてしまったと言う告白でした・・・^^;。

お友達がテーブルで何かをしている時に、後ろから押してしまったと言うのです。

「きちんと謝った?」
と聞いたら
「うん」
と言うので、大丈夫かなと思っていますが・・・。

 

来週には療育の初回面接もあるし、一度保育園の先生と長男の保育園での様子について聞いてみたいと思います。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ