本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

気になるTシャツの柄とエアコンの音

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

--------------------

 

なんと昨日、保育園の運動会が開催されました。

 

ほぼ「やらないだろう」と思っていたので焦りましたが、これで療育面談とバッティングする可能性がゼロになったので助かりました。ごはんも早起きしてちらし寿司を作っておいて良かったです^^;。

 

運動会は最初は少し雨が降ったりしていましたが、途中から止んだので良かったです。

そしてかけっこは1番でした!!
ただこの年齢だと、「体が大きいから」という理由が大きいのかも・・・。
年長さんくらいになると体が小さくても足が速い子もいて、体の大きさではなく「テクニック」の様に見えました。

 

他の種目も、時々地面を見たり(多分アリか何かがいたと思われる)、自分が着ているTシャツの柄に気を取られている時がありましたが、目立っておかしなところもなくとりあえず安心したのと、成長を感じてうれしく思いました・・・。

 

ただ年中さんや年長さんの競技を見て、
「来年(再来年)、長男はこんな難しいことできるのか・・・?」
と心配になりましたが・・・。

 

年少さんから上の園児は、運動会のあいだ席に座ってずっと見ていないといけないのですが、長男的にはそれが難しいのか先生が隣に座っていてくれて、ちょくちょく
「ほら、お兄ちゃんたちの競技みようよ」
と言われているような雰囲気でした(笑)。

 

 

 

さて長男が気にしていたTシャツの柄についてなのですが、長男は以前からカラフルで派手な柄のTシャツを嫌がって着ませんでした。

長男の服は親が勝手に買ったり貰ったりするものも多く、
「せっかく買った(貰った)のに・・・。派手で恥ずかしいのかな?」
と思っていたのですが、今日は諸事情によりその派手なTシャツを長袖シャツの上に着てみようという事になったんですよね。

そしたらしょっちゅう自分のTシャツを気にして見ているので、派手なTシャツを嫌がる理由がわかりました。

チカチカして気になる(視覚過敏)から嫌だったんだろうな・・・と。

これからは出来るだけ落ち着いた柄の服を買うようにしようと思います。

 

でも例えば、小学校にあがって前の席の子の服の柄がすごく派手だったりすると、気になって授業に集中できないのかも知れないなと思いました。まだ先の話だけど、考えておかないと・・・。


今日は夕方に幼児教室もあったのですが、なぜかエアコンの音を気にして
「うるさい」
と言うので困りました。

室温の関係で自動でエアコンの音が消えると、
「音が消えて良かった」
と喜んでいて、でもエアコンを消す訳にもいかないし・・・。

今日は運動会で疲れていたからかな・・・?

とりあえず、エアコンが無いと寒くなったり暑くなったりして困ると言うことをきちんと説明してみます。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ