本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

年下クラスの子と遊ばなくなってきた?

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

少し前まで保育園にお迎えに行くと、長男はだいたい1学年下のクラスの子の部屋で1学年下のお友達と遊んでいました。

yumirizu.hatenablog.com

 

きっとアスペルガー症候群の特性から、同学年の子とうまく渡り合えないのかな・・・。

それでお隣の部屋に行っちゃうのかな・・・。

と、少し悲しい気持ちでいつもその部屋にお迎えに行っていたのですが、最近はほとんど自分のクラスの部屋で待っていてくれています。

 

お迎えの時に窓から長男のクラスの部屋を覗いてみるのですが、一人で遊んでいることもあるし、お友達と遊んでいることもあるし、先生に本を読んでもらっている時もあるし、一生懸命同じクラスの女の子に話しかけている時も(笑)あります。

 

確かに一人で遊んでいる事が多い気はしますが、下のクラスに行かなくなったのはちょっとした進展かな?と思います。

今度保育園の先生に、最近下のクラスに行かなくなったことについて相談してみたいと思います。

 

 

 

それから運動会についてですが、保育園からのお便りで種目が何となくわかりました。

風や波などの自然をイメージしたダンスor競技の様なもの(お便りをみても曖昧(笑))をやる様で、それで先日
「波をやるんだよ」
と言っていた様です。

yumirizu.hatenablog.com

 

練習の様子については聞く勇気がありません・・・でも、みんなに笑われたり、一緒に踊っている他の子に迷惑をかけるような事があるのではと心配で、実はすごく気になっています^^;。

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ