本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

来月から療育センターへ・・・とりあえず今は有休残が心配です

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

--------------------

 

私の職場は個人用携帯電話の持ち込みが不可のため、仕事中はいつもロッカーに入れています。

昨日、仕事中に療育センターから今後の日程についての電話が2回ほどあったのに、どちらも仕事中で気づかず、こちらから折り返すと担当者が面談中だったりで、結局今日は調整が出来ませんでした(涙)。

 

私はこれから、子育てと家庭と仕事に加えて、療育までやっていけるんだろうか・・・。

療育に通う子供を持つお母さんで、仕事している人ってどれくらいいるのかな?

 

今年は次男も保育園1年目という事もあり4月からの半年間でだいぶ休んでしまったため、とりあえず今は有休が足りるかが心配です。

 

 

 

今後有休を使うことが確定している日数は以下の通り。
・療育
 10月~3月で3日(半休6回)
 療育は11月からですが、10月に面接があるため

・保育園との給食面談
 10月~3月で3日(半休6回)
 長男は食物アレルギーを持っているため月に一度面談があるため

・長男と次男の体調不良
 10月~3月で6日
 最低でも月に1度は休む想定で

合計で12日。

 

私の会社は子育てのための特別休暇が15日あるのですが9月までの半年間で全て使い切ってしまいました。

そして現在、今年の有休の残りが11.5日。

今後使う予定の有休は12日なので既に足りないため、療育の日と給食面談を同じ日にするとか、生理休暇を取りそうな時期に給食面談の予定を入れるなどの工夫をしたいと思います。

 

それでも次男の体調不良が月に1日だけなんて考えられないので、繰り越し分の有休(20日)を使うことになるんだろうと思いますが・・・。

インフルエンザになったら1週間くらい休まないといけないので、絶対に予防接種に連れていこうと思います。

それから、長男・次男の体調不良の日は夫やおじいちゃんにも協力してもらえるよう、今から有休残の事情を話してお願いしておこうと思います。

 

今更ですが、夏季休暇をあんなに取らなければ良かった・・・と悔やまれますが、とりあえずはこのブログに書き起こしたおかげで具体的にどの程度有休が不足しそうかを気づくことができてよかったです^^;。 

 


--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ