本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

発達障害児と運動会

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

--------------------

 

そろそろ運動会の季節。

長男が通っている保育園でも10月に運動会があります。

 

昨年までは年齢も低かったため、多少メチャクチャでも
「かわいい~♡」
と言われたり笑いを誘ったりなどで許される雰囲気がありましたが、今年は年少クラス。

大きい子たちは揃ってダンスをしたり等、競技や出し物の内容も複雑になってくるため、集団行動が苦手な自閉症スペクトラムの長男がついていけるのか不安です。

 

また以前保育園から発達について指摘された際、
「走り方がぎこちない」
と言われたことも実はすごく気がかりです。

 

 

 

かけっこについては、自閉症スペクトラムの勝ち負けにこだわる傾向があるためなのかきちんと走っていて、昨年の運動会では一応1番だったんですけど、たまたま(もしかすると先生が気を利かして?)一緒に走った子が体の小さい子ばかりだったため、と言うのが大きな理由だと思っています。

今年はどうかなぁ・・・?

私がかけっこ苦手でいつもビリの方だったので、周りの子が成長していくにつれ長男も段々と後ろの方になっていくのではないか、と言う気がしています。

 

最近保育園で運動会の練習をしている様なのですが、心配すぎて先生にちゃんと出来ているかを確認する勇気がありません^^;。


・・・とりあえずは、かけっこ以外にどういう事をするのかだけは確認しておこうと思います。長男に聞いたら「波をやるんだよ」と言っていたので、ダンスでハンドウェーブをやるのかも知れませんが、正確には先生に聞いてみないとよくわかりません(笑)。

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ