本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

保育士も発達障害について勉強しているのですね

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

--------------------

 

最近、アスペルガー症候群発達障害について調べていて、保育士試験に発達障害に関する内容が含まれていることに気付きました。

保育士試験の「子どもの保健」の項目にある様です。

books.google.co.jp

 

私は今まで、保育士さんは、今まで担当した子供に発達障害の子がいれば詳しいかも知れないし、そうでなければ良く知らないのだろう、と思っていました。

 

 

 

そのため、保育園の担任の保育士さんに長男がアスペルガー症候群であることをお話しても、いつもどこかで
アスペルガー症候群についてどこから説明をすればよいのだろうか?」
と不安に思っていたのです。

 

でも今回、
発達障害とは何か」
とか、
アスペルガー症候群とは何か」
と言う概要レベルであればわかっているのだと言うことに気付きました。

以前保育園で一生懸命長男の事を指摘してくれた先生も、きっとそういった知識から、長男の異変に気づいてくれたのかも知れません。


これから療育も始まるので、保育園の先生と長男の事をお話する時には、発達障害に関する事はある程度知っている前提でお話してよい事がわかり、少し安心しました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ