本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

シルバーウィークは遠出せずに終わりました

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

今年のシルバーウィークは有休を追加しなくても5連休、有休を2日足せば9連休と言う素晴らしいカレンダーでしたね♪

しかし我が家は、特に遠出はせずに終わりました。

もともと夫が祝日は通常出勤という勤務スタイルなのと、次男がまだ小さいため、と言うのが大きな理由です。

 

夫が出勤日の祝日に長男と次男を連れて少しだけ私の実家(車で約30分)に行き、あとは近所のスーパーや公園に行って終わりました^^;。

それでも長男は保育園をお休みして、私やおじいちゃんと遊ぶことが出来て嬉しかった様です。


長男はおじいちゃんの家の近くの公園で、小学生の男の子に「妖怪メダル」を2枚ほどもらってとても喜んでいたのですが、それも元をただせば、長男の積極奇異行動が発端の模様。

ただ、その時はおじいちゃんが間を取り持ってくれたから小学生のお兄ちゃんたちと上手く交流出来たのだと思います。

知らない人に話しかけてしまっても、その後ひとりで上手くやり取りして収拾をつける事が出来ればさほど問題はないのですが・・・。

でも、知らない人に話しかけて仲良くなるよりも、「話しかけない」という解決方法の方が全然簡単な気がします。療育ではどのような解決方法を勧めるのでしょう?

 

 


ちなみに私とスーパーに買い物に出かけた時も、見知らぬおばさんに
「ねぇねぇ、これ見て~」
と、お兄ちゃんにもらった妖怪メダルを見せていました(汗)。

 

妖怪メダルですが、長男は妖怪ウォッチを持っていないので使い方がよくわかっていません・・・(私も知らない・・・(笑))。

きっと妖怪ウォッチを買ってしまったら、
「新しいメダルが欲しい」
となってさらにお金がかかる気がするので、とりあえず今は長男もよくわかっていないみたいだし、妖怪ウォッチブームが過ぎ去るのをじっと待っていようと思います(笑)。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ