読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

アスペルガー症候群の長男に向いている習い事は?

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

長男も4歳になったため、幼児教室以外に、何か習い事をさせてみたいなと思っています。

アスペルガー症候群は以下の傾向があるため、事前にある程度の向き不向きは把握できそうです。
・集団行動が苦手
・運動が苦手
・不器用

 

色々と調べて、以下のようにジャンル分けしてみました。

■長男に向いてそうだと思う習い事
・将棋
囲碁
・そろばん
公文式


■あまり向いていない気がするけど、将来のいじめ対策でやらせたい習い事
・空手
合気道
・柔道

■やってみないと向き不向きがわからない習い事
・理科系の教室(科学実験やロボット作り等)
・書道
リトミック・音楽教室
・体操
・ピアノ
・スイミング
・絵画教室

 

 

■絶対に向いていないと思われる習い事
ボーイスカウト
・サッカー
・野球
・英会話(個人レッスンなら大丈夫かも)
・ダンス


個人的には、将棋と空手を習わせたいと言う思いがあります。

ダンスをやると非常にバランスの良い体型になるそうなので、本当はダンスもやらせたいのですが、協調性が重要なので難しいのかな・・・と言う気がしています。

私は平日仕事のため土日しか通えないのですが、長男が土曜日、次男が日曜日に幼児教室に通っているため、習い事を増やすのも時間的に大変なのですが、出来るだけ近くにある教室で探してみたいと思っています。

今年度内は色々体験をさせてみて、年中さんから通うのがいいのかな・・・。

 

ちなみに幼児教室についてはこちらです。

 

yumirizu.hatenablog.com

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ