本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男の乳幼児発達検査表(0~2歳)を書いていて思い出した事とは・・・


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

今月から次男も長男と同じ幼児教室に通うことになったのですが、幼児教室から「乳幼児発達検査表(0~2歳)」を記入してくるようにと言われました。

 

検査表の内容は「寝返りが出来る」とか、「お友達と遊ぶことが出来る」等、出来ることにチェックを行い、今現在の運動・知力・基本的生活習慣・言葉・社会性の発達状況を確認するものです。

 

知力の項目の中に、
「大人が指さした方を見る」
と言う質問があり、次男は何とかみる事が出来るためチェックを入れたのですが、それについて考えていたとき、長男が小さい頃の事を思いだしたのです。

 

 

長男がまだ小さい頃、指をさすとどんなに伝えてもその先を見ずに指の先端(爪の辺り)ばかり真剣に見るので、それがどうにも可笑しくて大笑いしてたんですよね。

 

長男はその他にも色々ユニークなところがあったので、
「子供って真面目な顔で可笑しなことをするので本当に面白いな」
と思っていたんですけど、実はそういうところがアスペルガー症候群の兆候だったんだろうなと思います。

 

私が子育ての経験が豊富で、その時におかしいと気づいていたら良かったのかも知れませんが、そもそもアスペルガー症候群と言う病気の事すらよく知らなかったため、どう見ても自閉症でもダウン症でもない長男について、完全に「普通の子供」だと思っていたのです。

 

ちなみに現在10ヶ月の次男の場合、指をさすとやはりまず指の先端を見ますが、
「あっちだよ、みてごらん」
と言う様に伝えると、何とか指をさした方に目を向けてくれます。


もしもタイムマシンで1歳前後の長男の様子を確認することが出来たら、そして当時の自分にアドバイスすることが出来たら・・・等と、どう頑張ってもできない事を妄想してしまう私なのでした^^;。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ