本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男の早起きについて考え方を変えたら気持ちが楽になりました

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ 

--------------------

 

先日、次男が異様に早起きするようになったために自分の時間が全然持てない悩みを書きました。

yumirizu.hatenablog.com


最初のうちは、時間も早いし、
「何とかしてもう少し寝かせなければ」
と言う思いで授乳したり沿い乳したりして、次男も起きたいのに無理やり寝かされるので泣いてしまい、色々と上手くいかなかったんですが、もう諦めてそのまま起こしてしまうことにしました。

 

 

「時間が早い」と言ってもいつもより1時間~1時間半程度早起きしたただけだし、次男はまだ0歳のため、保育園ではお昼寝の時間が決まっている訳ではなく眠くなればいつでも寝かしつけてもらえるのです。

そのため、家で遅くまで寝て保育園で昼食まで起きているか、家で早起きして午前中に一度眠るかの違いだけなので、別に頑張って寝かさなくてもいいや、って思ったら気が楽になりました。

 

起きてきたら、
「おはよう~」
と言って、しばらく好きに遊ばせておくことにしました。

ブログを更新している間も近くで機嫌よくハイハイしたり、おもちゃで遊んでいます。

これからも、このような感じで何とか工夫して色々と切り抜けて行きたいと思います。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ