読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

今回は言葉と行動に出てしまいました・・・

先日こんな記事を書きました。

yumirizu.hatenablog.com


もしかしたら長男は、
「他人の身体的特徴について口にするのは良くない」
という事に気づいてきたのかなと思っていましたが、私の考えが甘かった様です^^;。


昨日スーパーに行ったら、髪の毛を紫に染めているおばさんがいたんですが、長男はビックリして、
「ママ見て!!あの人の髪の毛が!!」
と言って指をさしてしまいました。

そのおばさんは、長男の言動に気付いたのかどうかはわからないですが、特に気にせずに行ってしまいました。

 

 

私はとっさに
「シーッ!!そういう事は大きな声で言わないの!」
と言いましたが、長男は
「だってあの人の髪の色が!!長男君は黒なのに・・・」
と言うので、長男はきっと染めているのではなく、生まれつき紫色の毛が生えている人だと思ったんだろうなと思いました(笑)。

 

こういうのは、とにかく色んな人を見て経験を積ませるしかないのかも知れませんね・・・。

でも出来ればこういう事は、実践ではなく机上で学習させたいですよね。

世界仰天ニュース』みたいな番組を見せるようにしたらいいのかな?

療育でも何かよいツールがあるかも知れないので聞いてみたいと思います。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ