読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

おばあちゃん、長男と2人きりを恐れる

長男の日々の様子 長男の日々の様子-3歳

長男は最近、私が髪を切るのではなく、実家近くの千円カットで髪を切る様になりました。

理由として、
「母の知り合いが近所の千円カットの店で働いている」
と言うのが一番大きいのですが、超短時間でそれなりの状態にカットしてくれる千円カットの店は、両親がお金も出してくれるし(笑)助かっています。

 

そして先日、実家に遊びに行った際に、
「そろそろ髪も長くなってきたから切りに行こうか」
という話になり、おじいちゃん、おばあちゃん、長男の3人で車で出かけることになりました。

 

その時に父(おじいちゃん)が、
「(カットの間いつも車を停めている近くの)スーパーが工事中で車を置けないから、少し遠くのコンビニに停めて待っているか、近くを走っているから、終わる頃に電話して。」
と母(おばあちゃん)にお願いしました。

すると私の母(おばあちゃん)が、
「え、じゃあ長男君と2人きりになっちゃうの?どうしよう・・・」
と、急に不安そうな表情になってしまいました。

 

 

その場では特に何とも思わずに、
「じゃあ私も一緒に行こうか。」
となったのですが、考えてみると長男はもうすぐ4歳。
オムツも取れているんだし、2人きりでもそんなに大変でもないはずなんですよね。

いくらアスペルガー症候群でも、床屋さんの中を走り回ったりとか、ドアから出て車道に飛び出したりとか、そこまで奇怪な行動はしません。

しかも床屋さんの中であれば母の知り合いもいるんだし、絵本もある訳だし、母だって私が小さい頃は日中ほとんど幼い私と2人で過ごしていたわけで・・・。

 

でもやっぱり長男は、ところどころ油断出来ない部分も見られるため、母に2人きりの状態になるのを不安に思わせてしまうのかなぁ・・・とか、被害妄想なのかもしれないけど色々と考えてしまいました。

 

もちろん母は長男の事が大大大好きですし、母も年を取ったせいで素早く動けないなど対応能力が下がったからと言うこともあるのかも知れませんが、2人きりを嫌がられる長男が可愛そうで少し悲しい気持ちになりました。

 

長男がどれくらいになったら母が安心して2人きりで過ごせるのかなぁ??

過ごせるようになる頃には、
「おばあちゃんと一緒にいても全然面白くないから友達と遊ぶ」
なんて言われたりしそうですけどね^^;。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ