本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育準備開始

先日以下のように療育センターから連絡がかかってきましたが、これから療育に必要な準備についての説明資料が家に届きました。

yumirizu.hatenablog.com

 

受給者証をもらって療育の補助を受けるため、手続きだったり療育センターとの契約だったり、9月中は書類を書いたり印鑑を押したりなどの事務作業がメインとなりそうです。

今まで本当に長かったけど、いよいよ約2ヶ月後には療育が始まるのか・・・。

少しでもいい方向に進むといいなと思います。

 


今日は短い記事になってしまったので、今までの経緯をまとめてみようと思います。

保育園からの指摘~3歳時検診~保健師検査~福祉センターでの発達検査~診断確定
→ここまでが約8ヶ月

yumirizu.hatenablog.com


療育センターでの初回面接があり、療育が始まるのが5ヶ月後になると言うことを聞き衝撃を受ける(笑)。

yumirizu.hatenablog.com


そして現在、療育開始に向けての手続きやようやく始まろうとしているところまで来ました。

9月は会社を休んで療育センターに行ったり役所に行ったり、手続きの作業が大変そうだけど頑張ります!!

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ