本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

『バリバラ~Change! School Lifeプロジェクト 後編』を観て

先週以下の記事で書いた、「バリバラ~Change! School Lifeプロジェク」の後編を観ました。

yumirizu.hatenablog.com


今回は、「バリバラ×ハンク トラブル☆バイバイ プロジェクト」という事で、自分が起因となるトラブルをどの様に解決していくか、について色々な提案が出ていました。

 

思ったことをストレートに言ってしまうゆきねさんが、本当は悪気が無いということを伝えるため、
「悪気はないよ!」
というLINEスタンプを作成。

『ハンク』でも、ハンクは舞台の脚本を読めないため、舞台で友達からイヤホンを通してセリフを教えてもらっていましたが、それもトラブルを回避するための工夫です。

 

いずれも現実的な対策なのかどうかは別として(笑)、
「どうすればトラブルを回避できるか」
を考えることは非常に重要だと思いました。

無理だと思って何もしなければ何も変わらないですが、考えて工夫すれば道は開けるかもしれないのですよね。

将来長男が何か問題を抱えた時には、一緒にトラブル回避策を考えてあげたいと思いました。

 

あとご報告ですが、以下の記事で幼児教室の次回のレッスンは夫に同行してもらおうと書きましたが・・・

yumirizu.hatenablog.com

 

夫はOKだったのですが、長男にパパと行くように伝えたら
「パパじゃなくてママがいい!」
と言うので、今回はまた私が行きました^^;。

これから毎回「パパと行くかどうか」を長男に聞いてみて、OKだったら夫に同行してもらう予定です。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ