読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

なぜ?!泥んこ遊びが嫌いな理由

最近保育園ではプールや水遊びをしてくれていますが、時々「泥んこ遊び」もやっている様で、
「汚れてもいい服で来てください」
と言う掲示がありました。

確かに泥んこ遊びの日は洗い物に砂がいっぱいくっついてて・・・何度水洗いしても砂が出てくる^^;。

 

長男も保育園で楽しく泥んこ遊びをしていたようなのですが、私が
「明日も泥んこ遊びやるのかな~」
と話したら、
「ボク、泥んこ遊びキライ!!」
と言うので理由を聞くと、
「だって洋服が汚れちゃうんだもん、先生に「やりたくない」って言っておいて」
と言うのです。

「洋服が汚れるから」って・・・いつからそんなにお上品になったのかい?って感じなんですけど(笑)。

 

とりあえず保育園の先生に伝えると、
「えーっ?!あんなに楽しそうに遊んでいたのに?!」
と先生もかなり不思議そうでした。

たしかに、保育園には早速泥んこ遊びをしている子供たちの写真が掲示されており、長男も楽しそうに写っているではないですか(笑)。

 

たまたまその日は「泥んこ遊び」の日ではなかった様ですが、日中に先生が
「また泥んこ遊びやろうね」
と長男に声をかけたら、
「うん、楽しみ~♪」
と言っていたそうです。

おそらく長男としては何かの思いがあると思うのですが、正直意味がわかりません。

長男の前で
「洗濯物にいっぱい砂が入ってて洗うの大変だよ~」
みたいに言った記憶もないし・・・。

 

もしやと思って調べてみたところ、アスペルガー症候群の子供は触覚が非常に敏感と言う理由から、泥んこ遊びや砂遊びなどを極端に嫌がったりする場合があるそうで・・・。

でも公園の砂場でも楽しそうに遊んでいるんだけどな・・・。

長男の心境は理解できないですが、とりあえず「無理強いはしない」という方針で先生にもお願いしておきました。

 

アスペルガー症候群の診断が無かったら、
「何を考えているのか全く意味が解らない・・・なんでこんな風に育ってしまったんだろう?」
みたいになっていたと思いますが、診断のおかげでとりあえずは理解できそうな要因が見つかって良かったのかなと思います。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ