本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

バリバラ~障害のある子どもたちの学校生活でのお悩みを解決

今日、たまたまテレビのチャンネルをEテレに変えたところ、
バリバラ(BarrierfreeVarietyShow)
と言う番組で、障害のある子どもたちの学校生活でのお悩みを解決するチャレンジ企画「Change! School Lifeプロジェクト」と言う内容が放送されていました。

www.nhk.or.jp

 

学習障害(LD)を持つ子などが学校で困っている事などを発言していて、「見たい!」と思ったのですが、子供をお風呂に入れたり等で忙しくきちんと見れませんでした。
(※金曜日0時に再放送がやっている様なので、録画してみようと思います。)

 

その中で紹介されていた、今Eテレでやっている『ハンク』と言う海外ドラマもすごく面白そうでした。

www9.nhk.or.jp


学習障害(LD)の主人公ハンクが、学校生活を面白楽しく乗り越えていく姿を描いたドラマの様です。

22日から放送で全6回、毎週水曜日午後7時25分~だそうで、私は第一話を見そびれました(涙)。


ちなみにバリバラの過去の放送をホームページで見てみたところ、発達障害とか自閉症のテーマもありましたので、紹介しておきます。(発達障害に関するテレビ放送まとめの記事にも追記しました)


2015年4月5日(日) 放送
NHKEテレ テーマ 「自閉症スペクトラム」 【生放送】アナタならどうする?


2015年5月10日(日)放送
NHKEテレ テーマ「発達障害」 もっと知りたい!発達障害

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ