本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

祝☆ブログ開設1ヶ月(ふり返りまとめ)

先月5月27日から始めたこのブログ。

今日で開設1ヶ月目となります。

こんなに多くの方に読んでいただけるとは思っていなかったので、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

はてなの「☆」マークをつけてくださったり、読者になって下さった方も!!

このブログに来てくれたみなさま、本当にありがとうございます。


たった1ヶ月ですが、このブログの歩みを振り返ってみようと思います。

 

1.ブログ立ち上げ

このブログを始めたのは、長男にアスペルガー症候群の診断が下った直後です。

アスペルガー症候群って何?」
発達障害ってレインマンみたいな自閉症だけじゃないの?」
「凸凹ってなんだ?」
「これって遺伝なの?!」
と言う、かなりカオスな状況でした(笑)。

とにかく、
「気持ちや情報の整理をしたい」
「出来れば長男と似た状況の子供の情報が欲しい」
と言う思いからブログを始めました。


2.そしてぼんやりと伝えたい事が・・・?

長男の事を毎日ブログに書きながら、「アスペルガー症候群」は診断が難しく一見「普通の子」に見えるため、以下の様な問題がある事に気付き、それをどうにかしたいと思うようになりました。

 

1)発達障害に気づかずに大人になってしまった場合、人間関係において様々な問題が発生し、二次障害を起こす可能性が高い。
 

該当記事はこの「アサイチ」の件。

yumirizu.hatenablog.com

 他にも登録しているブログ村ブログランキングで同じカテゴリのブログを読ませていただいて気付きました。

 

 

2)見極めが難しいため、診断までとにかく時間がかかること。


 該当記事はこれ。

yumirizu.hatenablog.com

 

3)発達障害児をサポートする施設(地域の福祉センターや療育センター)がとにかく混んでいる!


 該当記事はこれ。

yumirizu.hatenablog.com

yumirizu.hatenablog.com


3.その他

その他にも、途中色々なことに気づいてタイトルを変更させていただいたり、

yumirizu.hatenablog.com

 

Twitterと連携してみたり、

yumirizu.hatenablog.com

他にもちょこちょことデザインを変えてみたりとか、色々試行錯誤しているところです。

 

ちなみにTwitterとの連携は最初全くやり方がわからず、数日後に記事公開ボタンを押した時に表示される画面から「シェアする」のボタンを押せば良いことに気づき、一応毎日更新時にシェアしていますが、効果のほどは不明(笑)。

 

これからも色々と模索すると思いますが、どうかよろしくお願い致します<(_ _)>。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ