本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、腹痛を訴え保育園お休みする

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日朝、いつもの様に朝の支度をしていると、長男が 「お腹が痛いので保育園休みたい」 と言い出しました。 確か…

次男が「いい子」過ぎて怖い。定型発達児はみんなこうなの?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前、2歳の次男が保育園に行きたがらずに大変であると言う記事を書きましたが、今はそれもすっかり落ち着き、…

ゲームとどうやって付き合っていくかを考える

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私も夫もドラクエ世代なので(笑)、先月発売されたドラクエ11をやっています。 www.dq11.jp 夫はPS4版、私は…

一生忘れられないほど怖かった日

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の夕方、自転車で長男と幼児教室からの帰り、天気が不安定で雷が何度もなっている中、とうとう途中から雨が降…

身をもって七味唐辛子の辛さを知った長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は夫が夏休みだったので、夕方、家族4人で近所の小学校のお祭りに行ってきました。 雨が降らなくて良かった…

「夫が子供たちを連れて帰省」は夫が子育ての自信をつけるのに効果的だった!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 帰省中一番心配していた、次男が「ママ~」と泣かないかと言う心配につていは、3日間の…

私が一緒にいない方が「いい子」らしい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、夫が子供たちを連れて夫の実家に2泊3日で帰省していましたが、帰宅後、夫から帰省中の出来事を色々教えて…

発達障害の子育ては「育児上級者コース」を受講したのと同じ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、夫、長男、次男の3人が無事帰宅し、つかの間のシングル生活は終了しました(笑)。 旅行中のエピソードに…

囲碁教室に参加するも途中退出した長男のお話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実はこの前の土曜日、長男を無料の囲碁教室に参加させてみました。 某進学塾で夏休みの初心者向け無料講習があっ…

「ポケモンGOパーク」羽田からのリムジンバス移動が最高でした

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 予定通り、昨日、夫・長男・次男が夫の実家に旅立ちました。 昨日の午前中に羽田から3人を見送り、その後どこか…

難航する次男のトイレトレーニング

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今年の6月に一度、 「もしかしたら次男のオムツが外れるかも知れない」 と言う記事を書きましたが、結局まだ次男…

『深海2017』劇混みで入場を諦める

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日夜、長男が突然高熱を出しましたが、朝起きると37℃に下がり、 「もう元気になった」 と長男。 一昨日の夜の高…

【衝撃】このタイミングで長男が発熱するとは!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今度の日曜日から、夫が子供たちを連れて実家に行くと言う記事を昨日書いたばかりですが、 yumirizu.hatenablog.c…

「夫が子供たちを連れて帰省」と言う夢のような企画

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- タイトルの通り、夫が子供たちを連れて帰省することになりました。 今度の日曜日のお昼くらいの飛行機で出発し、…

長男が自転車でおじいさんに衝突してしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日の日曜日、長男が父(おじいちゃん)と自転車に乗って遊んでいたところ、長男の自転車が見知らぬおじいさんに…

2019年度より小学校入学前に発達障害検査実施目指す

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以下のような記事がありましたので、ご紹介します。 www.yomiuri.co.jp 子供の発達障害を早期に発見するため、文…

療育20回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- おとといの土曜日に療育がありました。 先月後半の療育は沖縄旅行でお休みしてしまったので、1ヶ月ぶりの療育で…

就学相談の判定連絡について(つづき)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 2回目に受けた就学相談について。 就学相談(2回目)に行ってきました - 本当にあった…

就学相談の判定連絡を聞いた時の私の気持ち

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、教育委員会の就学相談担当の方から、就学相談の判定について電話連絡がありました。 電話をもらった時は全…

先月受けた「小学受験統一模試」の結果(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 yumirizu.hatenablog.com 今回すごく驚いたのですが、個別審査がA判定でした(20点満点…

先月受けた「小学受験統一模試」の結果(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ご報告が遅くなりましたが、先月上旬に長男が受けた「小学受験統一模試」の結果が結構前に届いていたのでご報告と…

手作り療育グッズ~8月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 8月のカレンダーを作成しました。 昨日UPするのを忘れてしまい申し訳ありません(;^_^A。 // 先日保育園で、長…

『金スマ~発達障害について考える』第2弾(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 野田あすかさんは親に頼まれたお買い物で行ったスーパーで、チュッパチャプスの商品棚の…

『金スマ~発達障害について考える』第2弾(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の金曜日、金スマで再び発達障害特集が放送されていました。 前回(第1弾)の放送の時に出ていた野田あす…

長男とふたりでお出かけしました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男と2人でお出かけしました。 私がどうしても行きたいところがあり、電車でお出かけし、食事と買い物を…

保育園に掲示されている身支度の絵カード

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日より、長男の保育園のクラスの壁にプールの準備の絵カード(画用紙の大きさ)が掲示されていました。 まずは…

長男のお友達が家に遊びに来ました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- タイトルの通り、この前の日曜日、なんと長男と同じクラス女の子(Kちゃん)が家に遊びに来ました。 別に約束を…

「保育園を数日休んだので登園にドキドキする」次男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週月~火と、ヘルパンギーナでお休みしてしまった2歳次男。 月曜日と火曜日は、保育園に行きたがってしまいっ…

シリーズ発達障害 “ほかの子と違う?” 子育ての悩み~その2

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 シリーズ発達障害 “ほかの子と違う?” 子育ての悩み|NHKあさイチ 発達障害の診断は、初…

シリーズ発達障害 “ほかの子と違う?” 子育ての悩み~その1

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、次男の体調不良で会社をお休みしていたため、リアルタイムで「あさイチ」を観る事が出来ました。 シリーズ…

次男が39℃を超える高熱!原因は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 次男が土曜日の夜から突然、高熱をだしました。 流石に次男も辛そうで、夜中に 「あたまが痛い」 と言うので解熱…

幼児教室での準備の様子に不安を覚える

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男が通っている幼児教室のクラスは年長クラスなので、同じクラスのほかの子は、みなさんほとんど入り口でお母さ…

『あさイチ』で発達障害の子育ての悩みが放送されます

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 来週24日(月)の「あさイチ」では、発達障害の子育てについて特集があるようなので、今日はそのお知らせです。 …

「合理的配慮」の条件「過度の負担」とは?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、国公立の学校における「合理的配慮」の事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 合理的配慮の…

「合理的配慮」の対応をしない国公立学校は違法です

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 遅くなってしまいましたが、6月に放送された 『WEB連動企画“チエノバ” 障害のある子どもと学校・反響編』 のテレ…

我が家の夏休みは早くも終了しました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、沖縄から帰ってきました。 とにかく怪我や病気もなく、天候にも恵まれ、いい時期に行くことが出来たので良…

のんびり過ごした沖縄3日目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は「ポケモンセンター沖縄」を目指し「イオンモール沖縄ライカム」と言うショッピングセンターに行きました。…

ものすごく疲れた沖縄2日目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は午前中、少し海とプールで遊んだあと、美ら海水族館に行きました。 私が運転係なので、長男たちが海やプー…

ほとんど移動しただけの沖縄1日目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日から3泊4日で沖縄に旅行に出かけています。 そして昨夜、無事にホテルに着きました事をここにご報告いたし…

何とか予定表(旅のしおり的なもの)を作りました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 本日より、3泊4日で沖縄に家族旅行に行ってきます。 先日の記事にも書いたとおり、先程まで頑張って旅のしおり…

当事者の方からありがたいコメントを頂きました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、このブログで公開しているメールアドレスにコメントを頂きました。 その方は現在大学生で、 「もしかして自…

自閉症スペクトラム児との旅行で気をつける事とは

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前にも記事に書いていましたが、今週末から家族で沖縄に旅行に行く予定です。 あと数日しかなく本当にギリギリ…

「ママぎゅうして!」はいつまで続くのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 甘えん坊の長男は、もう年長5歳にもかかわらず、隙あらば私に抱きついて来ます。 もしかすると次男よりも要求が…

今年もカブトムシを飼うことになりました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨年、長男の強い希望により「アトラスオオカブト」と言うカブトムシを飼ったことはこのブログでも記事にしていま…

今月も「小学校受験統一模試」に行ってきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日また「小学校受験統一模試」に行ってきました。 先月の様子や結果はこちらです。 色々と冷や汗ものだった「小…

「何がわからないのかがわからない!」その後

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日記事に書いた置き換え問題の件ですが、昨日幼児教室の先生に相談してみました。 yumirizu.hatenablog.com 先…

「他の子と比べて上手に出来ない」と言う意識の芽生え

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日保育園で「七夕祭り」がおこなわれました。 各クラスで色々なお店(ジュース屋さん、折り紙屋さん、的あてさ…

少なくとも長男が自立するまでは・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は私自身の話になってしまうのですが、残念ながらここ最近、明らかに老化と思われる現象が出てきたのでここに…

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2017年7月(5歳))

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群に該当する長男の行動について、前回の報告から3ヶ月が経過したため改めて確認してみたいと思…

お友達を噛んでしまった件・・・その後

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日保育園でお友達を噛んでしまったと言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 担任の先生から改めて…