本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

英語の発表会と、私の子供の頃の記憶

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日、長男が通っている英語塾の発表会があったので参加してきました。 場所は、電車で30分くらい行っ…

民間放課後デイ・27回目~ルールにすれば人の話を聞けるのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は27回目の民間放課後等デイサービスでした。 今回も次男が放課後デイまで付いてきてしまった(と言うか「…

次男『おかあさんといっしょ』当選ならず(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 約一年前、 「次男の『おかあさんといっしょ』の収録参加申し込み始めます!」 と言った記事を書きましたが、 yum…

通級16回目~学芸会の練習をビデオで確認

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週の通級の連絡カードが戻ってきました。 以下、転記します。 ※今回は学芸会の練習が1時間目に入ったのですが…

長男、とうとう学校の池に落ちる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男は学校の池に落ちたようです(笑)。 朝、お友達と追いかけっこをしていて、逃げる時に自分で池に落ち…

「画期的な」発達障害の治療法などの情報には気をつけて!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、ここでもこのような記事を書いたことがありますが、 yumirizu.hatenablog.com さらに他にも怪しい療法が色…

発達障害児と専門家のマッチングサービス

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この様な記事を見つけましたのでご紹介します。 withnews.jp 以下引用です。 「ここにコマンドを入れてみて」「こ…

次男クラスにいる「発達障害?」と思われるR君のこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、次男のクラスに、発達障害なのではないか?と思われる子がいると言う記事を書いたと思いますが、 yumirizu.…

民間放課後デイ・26回目~新しい先生の名前を覚えられず

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は26回目の民間放課後等デイサービスでした。 今回は雨が降っていたため次男を公園で釣ることが出来ず、し…

ど素人がストライダーカップに参加したお話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、次男が2輪車のレースに出たいと言うので、ストライダーカップに申し込み、昨日、その大会がありました。 S…

通級15回目~ある程度の生理現象は許してあげよう

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週の通級の連絡カードが戻ってきました。 ①聞く・話す 「お話を聞こう」「シルエットクイズ」 →「話している人…

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2018年11月(7歳))

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群に該当する長男の行動について、前回の報告から3ヶ月が経過したため改めて確認してみたいと思…

耳?鼓膜?をパキパキ鳴らす長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、長男の行動で非常に気になる事があります。 それは、口を開けたり閉じたりさせながら、左の耳をパキパ…

自分の過去記事に焦る

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は今週、次男の遠足があります。 保育園からのお手紙に、 「お弁当の開け方や、水筒の開け方、飲み方を練してお…

お友達へのアプローチの練習を家でやってみました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 通級や普通級で、お友達へのアプローチに着いて注意される事が続いたため、 yumirizu.hatenablog.com この前の日…

民間放課後デイ・25回目~どうしても多動のお友達の動きにつられる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は25回目の民間放課後等デイサービスでした。 今回は次男は夫と公園に遊びに行くことにし、その間に私と長…

療育37回目~お友達へのアクションの方法について相談

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の37回目の療育でした。 今回はも3人でした。 前回と同様、積み木運びゲームや、トランプ(…

通級14回目~お友達に嫌な思いをさせないための練習

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週の通級の連絡カードが戻ってきました。 ①聞く・話す 「お話を聞こう」「シルエットクイズ」「こっちむいては…

「【キャンペーン】発達障害って何だろう」始まります!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近、NHKで発達障害に関する番組が放送される機会が減ってきて、久しぶりに放送された!と思っても実は再放送…

今から5年くらい前の発達障害の認知度って・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、発達障害についてネットで調べていたら、ある方のブログが目に留まりました。 長男と同じ小学1年生の男の…

ASD長男、遠足に行ってきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男の学年の遠足がありました。 場所は、近くの森林公園。 その公園は家から結構近いし(徒歩10分くらい…

土曜日の学校で、学校生活のサポート

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日、長男と次男を連れて、長男の通う学校に行ってきました。 主な目的は「置き勉」です。 以前、国語…

民間放課後デイ・24回目~個別療育になって欲しくない・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は24回目の民間放課後等デイサービスのでした。 今回は先週考えた作戦通り、家族全員で出かけ、次男と夫は…

次男の面談、そして長男また頭をぶつける

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の金曜日、保育園で次男(4歳)の面談がありました。 保育園の先生からは、以下のような報告がありました…

7歳児・4歳児を連れて家族でTDLに行ってきました(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 学校の創立記念日(休日)にディズニーランドに行って来たのですが、同じクラスの子に3…

7歳児・4歳児を連れて家族でTDLに行ってきました(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の小学校の創立記念日だったため、家族でディズニーランドに行ってきました。 何と長男クラスの同じ班…

長男の授業参観に行ってきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 書くのが遅くなりましたが、実はこの前の土曜日、長男の学校で授業参観があったので、家族で見に行きました。 2…

爪噛みや鼻ほじりの代替手段を検討してみた

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、療育センターで、爪噛みや鼻ほじりの代替手段として、触り心地のよいタオルや、定規等の角が良いかもしれな…

通級13回目~お友達へのちょっかいの加減を考える

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週の通級の連絡カードが戻ってきました。 ①聞く・話す 「お話を聞こう」「シルエットクイズ」 →聞き逃したとこ…

民間放課後デイ・23回目~次男が療育について行きたがるのが困る

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、民間放課後デイの23回目でした。 今回の放課後等デイも、また次男がついてきてしまいました。 「今日○○…