本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・10回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は、10回目の放課後等デイサービスでした。 今回は、長男1名のみ。 そのため長男はとてもうれしそ…

療育33回目と、自主的授業参観

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の33回目の療育でした。 今日は2名しかいませんでした。 暑いので、みんな体調崩してしまっ…

長男(6歳)、初めてひとりで電車に乗る

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男が通っている塾ですが、電車で1駅となりの場所にあります。 そのため今のところ、行きも帰りも大人の送り迎…

小学生のスケジュール管理について

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 4月頃まで毎月作成していたカレンダーですが、最近作成出来てなくて申し訳ありません。 理由なのですが、今まで…

「誰かと同じように自分も出来るようになりたい」と言うモチベーション

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男の塾の面談で、夏休みに入ったら1日5分ずつ音読をした方がよい、というアドバイスをもらったので、次…

初めてのプール授業参加~日焼け対策を考える

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は、先週水曜日に長男の中耳炎がようやく治り、昨日ようやく、プールの授業に参加する事が出来ました。 中耳炎…

長男のやる気スイッチはどこに?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日、長男が通っている塾の面談がありました。 まず長男の授業態度について、スイッチが入った時の理…

民間放課後デイ・9回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は、9回目の放課後等デイサービスでした。 今回は何と、長男と一緒に療育をする子(初対面)が1名…

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2018年7月(6歳))

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群に該当する長男の行動について、前回の報告から3ヶ月が経過したため改めて確認してみたいと思…

「長男君、いつも授業サボってるんだよ~」と報告を受ける

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日の支援級の面談で、長男の作った切り絵がとても上手であると言われたのですが、今なら教室の壁に掲示している…

「小さい文字で書きたい!?」不思議な長男のこだわり

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 通級の授業の中に、「図書室で本を借りる」という時間があります。 借りたい本を決めたら…

支援級の面談~通級の時間を増やす提案を受ける

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、会社をお休みして支援級の面談に行ってきました。 まず最初に言われたのが、普通級の方で作った切り絵のお…

出欠調整サイトにおける「△」の扱いにモヤモヤする

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近では、飲み会や懇親会などの出欠調整をする際、 ・伝助 ・調整さん ・LINEスケジュール などが活用されている…

次男クラスの懇親会に参加しました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日、近くの森林公園で、次男クラス(年少)の子連れ懇親会が行われました。 先日「「子連れ懇親会」…

民間放課後デイ・8回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は、8回目の放課後等デイサービスでした。 今回も長男以外に1名いましたが、それぞれが別の担当者…

悪いニュースと、良いニュース

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、自閉症の改善にオキシトシンが有効かもしれない、というニュースをこのブログで紹介しましたが、 yumirizu.…

「母の日のプレゼント」その後と、そういえば父の日(笑)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 5月、私は突然夫から、母の日のプレゼントで足のマッサージ器をもらいました。 そのことは、ここでも記事に書き…

先生に長男の配慮をお願いした時の微妙な回答

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は、学校で翌日の時間割を毎日連絡ノートに書き、帰宅後、それを見ながら次の日の用意をしています。 ですが…

「発達障害を受け入れられない親」を持つ子供の支援を

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、6/9の新幹線殺傷事件に関連して、このようなサイトを発見しました。 blogos.com 以下、一部引用です。 ネッ…

「子連れ懇親会」の憂うつ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 保育園などで、よく子連れの懇親会が開催されますが、発達障害児をお持ちのお母さんは、そういったイベントに参加…

発達障害による「疲れに鈍感」のせい?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は、長男のクラスでプールの授業がある日ですが、長男の中耳炎が完治しないため、プールは見学です。 ちなみ…

民間放課後デイ・7回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日日曜日は、7回目の放課後等デイサービスでした。 今回は長男以外に1名いましたが、一緒に療育をするという…

療育32回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の32回目の療育でした。 今回初めて、 「最近あった出来事の発表」 をやっていましたが、長…

通級7回目~ゲームの内容が判明

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週、長男が持ち帰ってきた7回目の通級の様子について、フィードバック内容は、以下の通りです。 ①聞く・話す …

学童の面談がありました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、学童の面談がありました。 3月からの中耳炎で、毎日の様には通えていないため何とも言えないのですが、今…

全く鼻水が出ていないのになぜ中耳炎になるのか!?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 3月~先月まで、長い間中耳炎に苦しんだ長男でしたが、 yumirizu.hatenablog.com 今週月曜日(6/18)の夜から、再…

『ブレない子育て~発達障害の子、「栗原類」を伸ばした母の手記』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週6/14に、栗原類さんのお母さん(泉さん)が子育てに関する本を出した様です。 www.kadokawa.co.jp 「はじ…

「重ね着症候群」とは

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近、発達障害に関する記事を読んでいて、 「重ね着症候群」 という言葉を知りました。 www.kaien-lab.com 以下…

民間放課後デイ・6回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日日曜日は、6回目の放課後等デイサービスでした。 今回は長男以外に2名いましたが、一緒に療育をするという…

子供のアトピーや鼻炎を改善するサプリ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- うちの長男は、軽めのアトピー+ハウスダストアレルギー+花粉症の症状があります。 ブログで一度も紹介していな…