本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・20回目~人が多いと注意散漫になる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日、本当は療育センターに通う日でしたが鼻の病院が遅くなってしまい、さらに、近くにあった「警察博…

鼻づまりと発達障害の関係

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、「鼻のクリニック東京」に行って来たという記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com クリニックの先…

長男が鼻の手術をすることになりました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前ブログでも書きましたが、8月頭に大変な思いをして予約した、 「鼻のクリニック東京」 に、昨日長男と行って…

通級4回目~今日から4時間スタート?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週の通級の連絡カードが戻ってきました。 2学期より、通級の時間を4時間に変更することになりましたが、今回…

置き勉で「持ち物の準備が出来ない子」になる?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日の保護者会で、多少であれば置き勉して良いと先生から言われましたが、置き勉をするにも、長男が理解出来てい…

次男クラスにいる「発達障害?」と思われるお友達

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前に、次男のクラス(年少)に今年度から入園してきた男の子が、発達障害かも知れないと言うお話をしましたが…

長男、またまた中耳炎(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週の金曜日の夜、また長男の耳から水が出てきてしまい、土曜日に耳鼻科に連れていったところ、中耳炎の診断を受…

東京都「障害者への配慮、条例で義務化」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、この様なニュースに気づきました。 digital.asahi.com 東京都は「障害者差別解消法」を、民間の事業者にも…

民間放課後デイ・19回目~人の名前を覚える必要性

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は19回目の放課後等デイサービスでした。 今回は長男ひとりだけで、お姉さん2人と遊ぶことが出来て楽しそ…

ドラマ「グッド・ドクター」最終話を観て気づいたこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週とうとう、ドラマ『グッド・ドクター』の最終回が放送されました。 www.fujitv.co.jp このドラマ、私もとても…

通級9回目~やっぱり来たか「夏休みの発表スピーチ」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 木曜日、久しぶりの通級があり、連絡カードが戻ってきました。 2学期より、通級の時間を2時間→4時間に変更する…

『はたらきママとほいくえんちゃん』が炎上してるらしい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、 『あたし おかあさんだから』 の歌詞をこのブログで意見させていただきましたが、 yumirizu.hatenablog.co…

とりあえず「多少であれば置き勉OK」という方針

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男の小学校の保護者会に参加しました。 仕事を終えてから行く予定にしていたのですが、帰り際にお客さん…

「毎日学童に寄る」という提案に目からウロコ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 2学期が始まってからというもの、長男は、学童の日に家に帰ってしまったり、連絡帳の内容はよくわからないし、大…

翌日の時間割がわからない!小学校は時間割が固定ではない?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の長男の連絡帳ですが、翌日の時間割が書かれていませんでした。 先日、連絡帳の解読を頑張るのをやめると記…

民間放課後デイ・18回目~相手の気持ちを考える

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は18回目の放課後等デイサービスでした。 今回はもう一人、長男と同じくらいの女の子が1人いて、一緒に活…

療育35回目~個人療育

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の35回目の療育でした。 療育に行く前に、長男と公営のプールに行ってきました。 来週月曜日…

学校に教科書を置いて帰りたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近、こんなニュースをテレビで見ました。 www.bengo4.com 家で使わない教材や教科書は、学校に置いて家に持ち帰…

長男、学童を忘れて誰もいない家に直帰してしまう

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- また長男がやらかしました(笑)。 昨日、仕事中に近所のママ友から電話があり、 「長男君が 「お家に誰もいない」 …

小1連絡帳の解読、必死に頑張るのをやめます!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週から、長男の通う小学校は二学期が始まりました。 と同時に、早速、長男の連絡帳の解読が始まった次第です(…

先に届いた次男の誕生日プレゼント

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は少し次男の話を。 次男は将来の夢の一つに、 「白バイの運転手になる」 というものがあるくらいバイクなど…

沖田×華さんの発達障害関連マンガ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 毎週楽しみにしている、 「透明なゆりかご」 のドラマ。 www.nhk.or.jp とても面白いので、原作の沖田×華さんのマ…

民間放課後デイ・17回目~高学年のお兄さんに緊張

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は17回目の放課後等デイサービスでした。 今回は振替なのか、小学校高学年くらいの男の子が2人と、小学校…

小1長男とポケモンイベント「Safari Zone in YOKOSUKA」に行ってきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男と横須賀のポケモンGOイベントに行って来ました!! (次男は習い事もあるし、次男は絶対に途中で嫌…

長男とうとう7歳!!でも肝心の誕生日プレゼントが・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は今週、長男の誕生日がありまして、とうとう7歳になりました。 「7歳」って言うと、何だかものすごく大きい…

ドラマ「グッド・ドクター」最終前話・最終話15分拡大決定!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前この記事でもご紹介した、ドラマ「グッド・ドクター」毎週面白いですね。 www.fujitv.co.jp 泣いてしまう回も…

夏休みの水泳教室終了、そして水着・帽子・ゴーグルを紛失(笑)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は、昨日で夏休みの水泳教室が終了しました。 進級については、 「バタ足で5m泳ぐ」 が出来なかったため、…

ASD長男が、改善のために毎日やっていること

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は、自閉スペクトラム症の長男が、生きづらさ改善のために毎日取り組んでいる事を紹介します。 まずはサプリ…

雷で顔が引きつる長男と、さくらももこさんのこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の夜は物凄い雷と雨でしたね。 幸い、夫が帰宅して5分後くらいに雨が降り始めたので、びしょぬれになるのは…

民間放課後デイ・16回目~アニメは「観ない」?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は16回目の放課後等デイサービスでした。 実は昨日、どうしても次男の髪を切りに床屋さんに行かなければな…